SSブログ

家族。 [日常。]

101010_141613.jpg

先日、出雲大社へ行ってきた義両親から安産のお守りを頂きました。

それと一緒に
「これは侑和たちに。よく回るよ」
と渡されたのは、小さなかわいい駒。


侑和たちのことも同じように大切に思ってくれる。
おかげで私たちも何とかやってこれています。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

大学病院。 [日常。]

RIMG0650.JPG

2度続いた流産。
一人も無事に産んであげられていないこと。

今、詳しい検査を受けるため通院しています。

不育症の検査では、何項目か引っかかりました。
しかしながら、積極的な治療が必要なほどではないとのことで、来月の再検査までの間に妊娠しても構わないと医師には言われています。


「大学病院の医師」だからなのか。
担当医に対して思うところは多々あります。

けれど今は、「治療のため」と割り切って付きあっています。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

わかりあえる存在。 [日常。]

RIMG0180.JPG

4月、ブログを通じて知り合った天使ママさんと会いました。

きっかけは彼女が「侑和くん・おといもちゃん・あーちゃんに」と送ってくれた素敵なすてきなプレゼント。
嬉しくて、嬉しすぎて、いつものメールじゃなく手紙を書きました。
でも、投函後すぐ、カナダ在住の彼女が一時帰国中のこの機会を逃したら多分一生会えないだろうなと思い直し、思い切ってお茶に誘ってみることに。


最近夫がよく言うこと。
「もう、厚かましく生きよう!」
自分のしたいようにして(ただのわがままってことじゃなく、自分が良いと思ったことをして)、それで嫌われたんならしょうがない。
いろいろ気を揉んでばかりいて何にもしないよりずっといい、人生いつどうなるか分かんないんだし、って。
昔からそんなふうな人だったけれど、子供のことがあってから余計そんなふうに考えるようになったんだと思います。

そんな夫に背中を押されて、思い切って彼女に電話してみました。 

彼女の実家に電話をかけるまではどきどきして、中学生が好きな人のうちに初めて電話をかけるときみたいに番号をダイヤルしては最後の通話ボタンが押せなかったり(いまどきそんな中学生いないか。)したけれど、電話の相手はとっても気さくで間髪をいれず「会おう会おう♪」と言ってくれて、もうそれだけで大満足。

当日はお互い夫婦揃って会いました。
子供のこと、夫婦のこと、過去のこと、現在のこと、これからのこと。
泣きながら、笑いながら、たくさん話しました。
けれど、全然話し足りませんでした。
普段誰にも話すことのできない想いを打ち明けあうことができ、とっても有意義な時間が過ごせました。

何度かメールでやり取りしてて、素敵な夫婦なんだろうなーとは思っていたけれど、実際会ってみると、性格ばかりか容姿までかなりのハンサム夫婦!
お互いを想いあって、支えあって、ほんとに素敵なカップルでした。

素敵な時間をありがとね、りうちゃん



他の人には傷の舐めあいと映るかもしれない。
けれど、わかりあえる人がいる。
心の奥の深いところまで話せる相手がいるということは、話すことができるということは、私たちにとって、前に進むためのとても大切な、必要なことなのです。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

気づけば5月最終日。 [日常。]

侑和の2回目のお誕生日と三回忌が過ぎました。

またぼちぼちブログを書いてみようかな、と思います。

100517_092321a.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

スキー場のリフト上。 [日常。]

「かわいいなあ。私も一緒に滑りたいなあ。」

子供にスキーを教える親子を見下ろしながら呟いた私に

「出来るよ!」

即答してくれた隣の彼女。


なんだかとっても元気が湧いた。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

スーパーの駐車場。 [日常。]

カートをカート置き場以外のところに放り出し車に乗り込む妊婦さん。

子供に対しておよそ教育のためとは思えない暴言を吐くお母さん。

駐車スペース以外に車を停め、平気な顔の大家族。


あの人たちにあって私に足りないものって、一体何なんだろう。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

絶つ。 [日常。]

3月のある晴れた日、縁切寺へ行ってきました。

思いがけず、市原悦子さんの声が聴けました。

縁切寺満徳寺 
http://www8.wind.ne.jp/mantokuji/index.html


全ての人が
この世で一番かなしいこととすっぱり縁が切れますように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

no rain,no rainbow. [日常。]

こんにちは。
久しぶりの更新です。

ご心配おかけして申し訳ありません。
おかげさまで私は、身体は元気にしております。


>いちごっこさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご自身の経験を話して下さりありがとうございます。
私よりもずっとずっと怖い思い、私などが計り知れない苦しみの中、
その日その日を精一杯歩んでこられたのだろうと
涙を浮かべながら何度も何度も読ませて頂きました。
希望を持ち、自分のペースで頑張ろうと思えました。
このままやめることも考えたブログですが、
いちごっこさんが下さったコメントから私が感じたことを私も他の誰かに伝えられるように、
このブログを誰かの歩きだすきっかけとなるようなものにしたいと思いました。
前に踏み出す勇気を下さってありがとうございます。

侑和の写真も見て下さったとのこと、かわいいと言って頂けてとても嬉しいです。
私の自慢の息子です。

後悔・・・
私も侑和の産声をビデオに残しておけばよかったと思うことがあります。
母乳をあげればよかった。もっと早くNICUに行けばよかった。
もっともっと強く抱きしめればよかった。。。
想うことは尽きないですね。
それは、愛しているから、ですよね。

いちごっこさんのかわいい天使たちは
いちごっこさんにたくさんたくさん愛されてとても嬉しく幸せに感じていると思います。

いちごっこさんのかわいいかわいい天使たちが毎日を笑顔で暮らしていますように。
いちごっこさんの生きているお子さんたちがこれからも健康でありますように。
いちごっこさんご夫妻よりもずっとずっと長生きしますように。
いちごっこさんご家族の未来が光り輝く笑顔で溢れますように。
心からお祈りしております。


>あわてんぼうままさま
>のんきママさま
>斗夢さま
>まみなんさま
>jun-arさま
>gyaroさま
あたたかいコメントありがとうございました。
ご返事が大変遅れて申し訳ありません。
皆さまのお心遣い、今回だけでなくいつもとても嬉しく思っております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本来であればお一人お一人にコメントをお返しして、
ブログにもご訪問させて頂かなければいけないところなのですが、
まだ、もう少し、時間を頂ければと思います。
まとめてのご返事になりましたこと、お許し下さい。


ずっと更新する元気がなく、もうこのままやめてしまおうかと思っていました。
でも、もうしばらく続けてみようと思います。
最後は哀しみに暮れる誰かの前を向くきっかけとなれるような記事でしめくくりたいです。

更新頻度は今までより低くなるかもしれませんが、
笑顔でブログをやめれる日がくるまで、
宜しければこれからもお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

大丈夫だいじょうぶ。 [日常。]

土曜日の記事にたくさんのコメント、ありがとうございました。

あの記事を書いた後、忘年会に参加していた夫を車で迎えに行きました。
普段運転しなれない上に、夜暗い中よく知らない道を走るのは怖いなあと思っていました。
そこへ、友人からのメール。
心がざわざわして、落ち着かなくて、サイドブレーキをかけたまま何キロも走ってしまったり、スピードを出しすぎてしまったり、涙で視界が滲んだり。
待ち合わせ場所に辿り着けたときは本当にホッとしました。

でも、このままじゃ帰り運転できないから、どこかで休んでから帰ろうと思いました。
どこでも良かったんですが、外は寒いし喫茶店じゃ人目があるしとカラオケに行きました。
30分泣いて、残りの30分歌ったら、すっきりしました。

帰って、ウッドデッキに寝転んで夜空を見上げました。
暗闇に目が慣れると星がたくさん見えて、澄んだ星空を見ているうちに気持ちもだんだん澄んできました。
ちょうどふたご座が真上にきていて、流れ星も見れました。
星座早見盤を眺めつつ、どうやったって双子には見えんぜよ、熊にも山猫にも魚にもわしにはちぃーっとも見えんぜよー(←「JIN-仁-」の影響)、とか思いながら。
昔は星自体もっとたくさん見れたのでしょうが、昔の人は想像力が豊かだったんだなあって。
もっとずっと見ていたかったのですが、夫が横で寝息を立てており、そのまま冷たくなられても困るので中に入りました。

翌朝起きたら、昨日の沈んだ気持ちはどこかへ行っていました。
少し前に友人の奥さんからメールが着たときもそうだったので、夜にいろいろ考えるもんじゃないなあ、と。
だいたい夜に沈むことが多いので、そんなときはさっさと眠ることにしようと思いました。

そして今日。
皆さんから頂いたコメントを読んで、勇気元気をもらえました。
辛いのは私だけじゃない、皆頑張ってるんだと前を向く力をもらいました。
こんな私をいつも支えて下さり、本当にありがとうございます!!

流産から1年。
長男を喪ってすぐ次の子を妊娠することができたので、その次も自然に妊娠できると思っていました。
けれど、1年経った先月から、心が不安定になってしまいました。
この先も赤ちゃんを授かれる日まで毎月落ち込むんだと思いますが、大丈夫きっと大丈夫と諦めずに、″今″を楽しみながら、できることをできるだけ頑張りすぎないように頑張りたいと思います。




6年ぶりに行ったカラオケで歌ったのは、広瀬香美「愛があれば大丈夫」やシャ乱Q「シングルベッド」といった80~90年代の曲。
最近の、知らないんです。。。
あっ!ありました、 あゆの「independent」!
広末の「大スキ!」も!  。。。って、じゅうぶん古い? ^^;


渡辺美里「My Revolution」はほんと良い曲ですね。
泣きそうになりながら歌ってました♪


確かめたい
君に逢えた意味を 暗闇の中 目を開いて

夢を追いかけるなら
たやすく泣いちゃだめさ
君が教えてくれた
My Fears My Dreams 走り出せる



M・Renaissance~エム・ルネサンス~

M・Renaissance~エム・ルネサンス~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2005/07/13
  • メディア: CD



侑和くんおといもちゃん
おちこんだりもしたけれど、私はだいじょうぶです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なんでだろう。 [日常。]

今日また友人から妊娠報告が入りました。

嬉しいのに、良かったねと思うのに、なのに涙が出てくるのはなんでなんだろう。


今月妊娠の可能性、諦めてはいません。

けれど、もししていなければ、来年から病院に通おうかと思っています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。