SSブログ

やっぱり。 [日常。]

昨日は友人Tのお誕生日でした。


Tは昨年末赤ちゃんを産みました。
予定日より遅れ帝王切開での出産でしたが、無事生まれたと年が明けてすぐメールで報告してくれました。

昨年出産した友人は何人かいます。
でも、息子を亡くした私に直接出産報告をしてくれたのは、彼女だけです。

私は、友人の赤ちゃんが無事生まれ、健康に育ってくれることを心から願っています。
もう誰にも、私のような経験はしてほしくありません。

だから、Tに無事生まれたことを報告してもらえたとき、とても嬉しかったです。
でも、そのとき、赤ちゃんの写真が添付されてこなかったことには正直ほっとしました。
Tの心遣いに感謝しました。


昨日、Tにお誕生日おめでとうメールを送りました。

最初は送ろうかどうか迷いました。
私は普段誰とも用事がない限りメールも電話もしません。
彼女に送るのは出産報告を受けた以来。
久しぶりの連絡で赤ちゃんのことについて全く触れないのもおかしいし、でもその返信として赤ちゃんの写真が添付されてきた場合、私は動揺せずに見ることができるのかな。
そんなことを考えてしまって。

でも、Tは大切な友達。
いくつになったってお誕生日はおめでたい。
おめでとうって伝えたい! と思いなおし、お昼すぎにメールを送りました。
もしかしたら私もう、赤ちゃんの写真を見ても大丈夫かもしれないし、と。


Tからの返事には、特別赤ちゃんに関する記述はなく、写真も添付されてきませんでした。


やっぱり、ほっとしました。



息子と同じ年頃の元気な赤ちゃんを見るのは、やっぱり、まだ、辛いかな。



昨夜は息子の遺骨を抱きながらいろんなことを思い、泣いてしまいました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
お友達はいつまでも大切にしていきたいですね
トンボですが、早朝は比較的撮りやすいですよ
飛んでしまってもじっとしているとまた近くに止まったりしますので、のんびりゆったりしていると撮れると思います
(^^)/

by はくちゃん (2009-08-05 09:48) 

pan-nohi

友人の出産は心から祝福したい気持ちもあったり。
心が折れそうになったりと・・・わかりますよ~。
友達だからこそ悩むんですよね。

by pan-nohi (2009-08-05 16:29) 

kotobuki1946

Tさん、本当の友人なんですね。
「これって相手が気にするかな?」 と思うことでも事実なら率直に伝える。 いい友人ですね。
by kotobuki1946 (2009-08-05 16:58) 

あわてんぼうまま

お友達のTさん心くばりができてますね。

私は先日育児休暇中の同僚にメールして、
もしかしてと思ったら、写メつきでした
覚悟の上だからまだよかったけど、
すぐ削除しちゃった><;

そういう写真は、心がざわつきます
ざわつき度合いは減ってきたけど
by あわてんぼうまま (2009-08-05 18:28) 

gyaro

yuwamamaさんのお気持ちよくわかります。

by gyaro (2009-08-06 14:16) 

yuwamama

>はくちゃん
こんにちは。
はい、いつまでも大切にしていきたいです。
とんぼ、明日再チャレンジしてみます!

>pan-nohiさま
友達だからこそ・・・
そうなんですよね。

>kotobuki1946さま
事実は事実として、でも、配慮して伝えてくれたTに感謝しています。

>あわてんぼうままさま
Tも見せたいと思うんですよね、きっと。
でも今はまだ、Tの心配りに甘えちゃってます。
想像しただけでこんななので、
見ちゃったあわてんぼうままさんは本当にお辛かったでしょうね。
お互い、少しずつ少しずつ、昨日より0.1ミリでも前に進めますように。

>gyaroさま
コメントありがとうございます。
by yuwamama (2009-08-06 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八甲田山HPを更新しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。