SSブログ

土鍋ごはん。 [ごはん。]

3312762

昨夜お風呂で読んでいたフリーペーパーに
秋は新米を土鍋で炊こう!的な記事が載っていたので
今日は先日実家に帰省した際もらってきた新米を土鍋で炊きました。

3年程前のお正月、母が福引きでお米を当てました。
それについていた応募ハガキをもらったので送ったら当たったうちの土鍋。
ごはん専用らしく、
はじめちょろちょろなかぱっぱー。
はすべて土鍋が勝手に調整してやってくれるので、らくちんらくちん。

噴きこぼれを掃除する手間はありますが、
炊飯器で炊くよりふっくら んまーい。 (o→ܫ←o)♥

やっぱ違うねー♪ と夫のおかわりもすすむすすむ。


近江米と土鍋のコンビ、最強です☆

3312764





昨夜2時半頃、トイレに起きた夫に「ちょっと来てー」と呼ばれました。
寒いよーと言いつつお布団から出てみると
子供部屋の西の窓からきれいなまんまるーいお月さまが見えました。
近隣の家々の影が地面にくっきり映るほどとっても明るい月夜でした[満月][ぴかぴか(新しい)]


見せてくれてありがと♡
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

椿まま

新米の土鍋ご飯、ふっくらもちもちで美味しそうですね!
ご飯専用の土鍋ってあるんですね!
お母様の運がそのまま回ってきたのですね。すごい!!

私も満月に先ほど感動したところです☆
キレイなお月さまが見えると、娘のいる世界が近くに感じて嬉しくなります。


by 椿まま (2009-11-03 21:48) 

のんきママ

土鍋で炊いた新米ときれいな満月。
秋、満喫ですね♪ 今日もきれいなお月様でした(^^)
by のんきママ (2009-11-03 22:26) 

yuwamama

>椿ままさま
ごはん専用の土鍋があることは私も当たるまで知らなかったんですが
ふっくらもちもち~に炊けました♪
当たったものでまた当てるって、なかなかなさそうですよね。 ^^
今日もきれいなお月さまですね。
私も息子たちのことを想って見上げてました☆

>のんきママさま
春も夏も楽しかったですが、秋も楽しみが満載です♪
今日もきれいなお月さまですね☆ ^^
by yuwamama (2009-11-03 23:09) 

gyaro

土鍋でしたか、
パッと見、カプチーノに見えちゃいました(笑)
土鍋ゴハンは食べたことすらない私です^^;
by gyaro (2009-11-04 05:58) 

斗夢

土鍋で炊いたご飯が美味しいそうですが、土鍋が結構高価なんですね^^。
by 斗夢 (2009-11-04 06:27) 

はくちゃん

おはようございます
土鍋で炊いたご飯っておい心ですよねぇ
by はくちゃん (2009-11-04 09:35) 

yuwamama

>gyaroさま
言われてみれば、カプチーノ色ですね☆
土鍋ごはん、美味しいですよ♪ むふふ。 ^^

>斗夢さま
土鍋って高価なんですね。
商品は3種類の中から選べて最初はお肉&野菜セットを選ぼうかと
思ってたんですが土鍋にして良かったです。
ずっと楽しめますもん♪

>はくちゃん
こんばんは。
おいしいですよねぇ~♪ (*´∀`*)
by yuwamama (2009-11-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおいそがし。もしかする? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。