SSブログ

十五夜。 [日常。]

3228806

10月3日の十五夜に、抹茶おだんごパンを作りました。
前方の3匹、うさぎさん(言わないとわからないだろうから明記します。)も作りました。
ごまをおめめに見立てたんですが、ちょっと向きが違うと意地悪な顔になったりして
くっつけるのが難しかったです。





この日、昨年赤ちゃんを妊娠4ヶ月半で亡くされた知人宅を訪問してきました。
十五夜のこの日は赤ちゃんの命日でもお誕生日でもあったので、お花を届けたくて。
どうしても、お誕生日おめでとう、って言いたくて。
彼女が喜んでくれるかどうかはわからないけれど、私なら嬉しいと思ったから。
ずっと会っていないから彼女は私のこと忘れてるかもしれない。
でも、今日行かないと自分が後悔すると思ったから。
引っ越して家は少し離れてしまったのだけれど、夫にお願いして連れて行ってもらいました。

私が妊娠していたことも子供を亡くしたことも知らない彼女。
約3年ぶりに、前日に突然会いたいと電話をかけた私の用件が何なのか
全く見当もつかなかったみたいですが結果、とても喜んでもらえました。

今日を覚えているのは自分たち夫婦だけかと思っていた、と。
お坊さんには、「もうあなたたちは来なくていいから」と言われたのだけれど
今日二人でお墓参りに行ってきたのだと。


忘れられるわけないよね。
そもそも、忘れたいなんて思ってないし。
だって自分の子供だもん。


決して悪気があっておっしゃったことではないとは思いますが、
自分の経験していないことはお坊さんといえどもやっぱりさっぱりわからないのでしょう。


子供を亡くしたこと、それ自体は嘘だったら良いと何度思ったことか分かりません。
けれど、妊娠しないほうが良かったなんて思ったことはただの一度もないのです。


たとえわからなくても、その人のことを考え、心に寄り添うことはできると思うのです。


接客業という仕事を持つ彼女はこの一年、専業主婦をしている私よりもずっと多くの人に
様々な言葉をかけられたと思います。
でも、こんなことで負けないんだって、こんなことで挫けてたらしょうもないからって
涙でぐしょぐしょになりながら話してくれた彼女はとても強く優しく輝いて見えました。
そして今、また新たな命を授かったという彼女を見て、
お腹の子に「おかえり」って嬉しそうに話しかけながら、けれどきっと
まだまだ不安もいっぱいで、それでも一生懸命頑張っている彼女の笑顔を見て、
私も頑張らなくちゃと思えました。

心配していたのですが、逆に私が彼女から元気をもらえました。
彼女に会いに行って良かったです!

自宅開業している彼女に、これからまだお仕事あるのに
いっぱい泣かせちゃってごめんねって言って帰ってきました。





あいにく雲が厚い夜でしたが、外出から戻ってきて夫が玄関の鍵を開けてくれている途中
何気なく空を見上げると一瞬だけ、10秒くらいの間だけ月が顔を見せてくれました。
すすきは月と地上の私たちとを繋ぐ役割をしてくれるそうで、帰宅途中
近所の草むらから拝借してきたすすきを月に届くよう高く掲げ、お月さまパワーを頂きました。

真夜中、リビングで眠ってしまった夫に毛布をかけ私は2階の寝室で眠っていましたが、
彼が上に上がってくる気配で起きました。
「きれいだよ」と彼が言うので南の空を見上げると、雲のほとんどない夜空に
明るく優しく光り輝くまあるい月が出ていました。

しばらく家族4人でぼーっと、きれいだねーとお月見をしました。


昔の人は中秋の名月(十五夜)から約1か月後に巡ってくる十三夜を
十五夜に次いで美しい月として大切にしていたそうです。
十五夜または十三夜のどちらか一方しか見ないことを「片見月」と呼ぶそうです。

今年の十三夜は10月30日。
拝むと成功や財運に恵まれると言われているそうなので、
皆様、十三夜もぜひ一緒に拝みましょう☆





日々いろんなことに挫けそうになりながらも
一生懸命頑張っている天使ママさんがたくさんみえます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

の

ズーット回って、、、
ココまで--(◇´・-・`◇)来たのでありまつ~♪

「ウサギ」☜(^^)v、、好きなンですゥ
by (2009-10-06 18:46) 

はくちゃん

こんばんは
出張先でお月様見ました
長野は良いお天気でとても綺麗なお月様でした
明るく輝いていましたね
日曜日の道中も綺麗だったよ
(^^)/
抹茶おだんごパン かわいい!!
食べるのがもったいないみたいです

うまくコメントできなくてごめんなさい m(_ _)m

by はくちゃん (2009-10-06 20:33) 

あわてんぼうまま

知人の方喜んでくれて良かったですね、きっとyuwamamaさんの心遣い嬉しかったと思いますょ☆
彼女のお腹に宿った命が無事に産まれてきますように☆★

十三夜もあるんですね、知りませんでしたが
当日月見忘れないようにしたいと思います♪
by あわてんぼうまま (2009-10-06 23:45) 

のんきママ

私も一瞬だけど、お月様見ました。 お供えはなしだったけど・・。
みんないろんな思いで見ているのでしょうね。

by のんきママ (2009-10-09 00:07) 

yuwamama

>のさま
ご訪問ありがとうございます。
私もうさぎ、大好きです♪

>はくちゃん
こんにちは。
いつもコメントして下さりありがとうございます。
ほんと嬉しく思ってます。
お月さまきれいでしたね。 ^^
おだんごパンは夜、お月さまにお供えする前に
夕方仕事から帰ってきた夫がパクパクいっちゃいました。 ^^;

>あわてんぼうままさま
子供を亡くしたことはとても悲しく、
嘘だったらどんなに良いかとは思うけれど、
その子のことを忘れたいと思っている人なんて
きっと一人もいませんよね。
新しい命が無事に生まれてきてくれることを心から願ってます。
十三夜も忘れず拝みましょ☆

>のんきママさま
月には神秘的なパワーを感じますものね。
昔から、皆いろんな思いを胸にお月見されていたのでしょうね。
少し前義母に里芋をもらっていたのに当日飾るの忘れました。 ^^;

by yuwamama (2009-10-10 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。