SSブログ

ブログ1周年。 [ごあいさつ。]

こないだちょこっと書きましたが改めまして。


今月12日、ブログ開設1周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


ソネブロからメールがくるまでとんと忘れてました。

この1年、私の拙い文章を温かく見守りお付き合い下さった皆様、
本当に本当にありがとうございます。


ブログを始める以前、誹謗中傷もあるかと覚悟していました。
自分の書きたいことを書く以上、どんなコメントを頂戴しても挫けないよう、それも一つの考え方なんだと有り難く受け止めようと思っていました。

でも、蓋をあけてみると、全ての方が温かく私を受け止めて下さいました。
非難など一つも頂かなかったことに少々驚きもしました。


息子を喪ったばかりの頃、泣きじゃくる自分とそれをどこか冷静に見ている自分がいました。
「悲劇のヒロインになりたいだけなんじゃないの?」
そう自分に問いかけてみたりもしました。
でも、そう問いかけたところで何かがかわるわけではありませんでした。
余計に涙があふれました。
無意味にはしゃいだ後には必ず、深く暗い闇が待っていました。


いろんな映画や本でもいわれているように、子供を喪うことは世の中で最も辛く哀しい経験です。
しかし世界には他にも辛く哀しい出来事はたくさんあるのだと、子供を亡くすことは最も辛く哀しい出来事のうちの一つなのだと、考えられるようになってきました。


息子と共に過ごした10ヶ月を想うとき、今も胸が苦しくなります。
しかし同時に柔らかなものに包まれたような温かい気持ちになれます。

息子が遺してくれたものの大きさは量り知れません。


明日は来ないかもしれない。

そう考えることで1日1日を大切にするようになりました。
夫や家族、友人たちと喧嘩する時間をもったいないと思うようになりました。
好きな人にはいつも笑顔でいてほしい、そのために出来得る限りのことはしたいと思います。

息子の頑張りを想うとき、我慢できないこと頑張れないことなど何もないと思えます。


「日にち薬」と言いますが、本当にそんな日が来るのか、今は全く考えられません。

そう綴っていた1年前。
胸の痛みがなくなる日はいくら待っても、この先もきっとずっと来ないと思います。
それでいいのだと思います。
なくしたくない、とも。
でもこの先、息子のことを想うとき、切なさよりも暖かな気持ちになれる割合の方が増えていくのではないかと考えてもいます。
この1年で少しずつ笑えるようになってきたように。
浮き沈みを繰り返しつつも顔を上げ前を見つめることができるようになってきたように。
少しずつ、少しずつ。


想いを文字にするのが難しく、一つの記事を書き終えるのにいつもものすごく時間がかかってしまっているのですが、これからはもう少し気楽に、思いつくままに書いてみても良いかな、そんな風にも思っています。

誰かの役に立ちたいだなんてそんなおこがましいことは考えていません。
でも、お子さんを亡くされた天使パパさん・天使ママさんが自分は一人じゃないんだと感じて下さったり、医療や医療システムに携わる方々、このブログを訪れて下さった方々が私の記事のどれか一つにでも共感して下さればいいな、そんな風に思います。


最後に。

いつも温かいコメントやnice!を残して下さる皆様、誠にありがとうございます。
足跡は残さずともROMって下さっている皆様、誠にありがとうございます。
ブログを続ける大きな励みとなっています。
今日まで続けてこれたのはひとえに皆様のおかげです。


きっとこの先も相変わらず読みにくい文章であるかとは思いますが、これからもどうぞどうぞ宜しくお願い致します。



皆さまに幸せが訪れますように。
3073545

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:誕生死
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

あわてんぼうまま

あらためて、何度でも・・
ブログ1周年おめでとうございます♪

「明日は来ないかもしれない。」
ほんとそうですね、人生何が起こるかわからない
yuwamamaさんの言われる通り、1日1日大切にしたいです。

あと「胸の痛みがなくなる日は来ないだろうけど、
息子のことを想うとき、切なさよりも暖かな気持ちになれる割合の方が増えていくのではないか」との考え、まさに同感です。

凹んだり立ち直ったり繰り返しながら
生きていくんですよね。
そんな時、私がちょっとでもヘルプになれることがあれば
嬉しいです、これからもよろしくお願いします♪
by あわてんぼうまま (2009-08-24 19:15) 

カズイチ

開設1周年おめでとうございます。
ブログ記事も気負いせず気楽に書いていきましょ(^^♪
by カズイチ (2009-08-25 00:13) 

yuwamama

>あわてんぼうままさま
ありがとうございます♪
お知り合いになれたこと、とっても嬉しく思ってます!
凹んだときは力を貸して下さいね☆
そして、私もあわてんぼうままさんのヘルプになれれば、と思います☆
非力ですが、頑張ります! ^^

>カズイチさま
ありがとうございます♪
これからは気楽にやってみます☆ ^^
by yuwamama (2009-08-25 09:38) 

pan-nohi

一周年記念、おめでとうございます。
何事も継続ですね!
ブログへ書く記事や内容、言葉・・・UPすらできない時。
色々あったと思いますが、1年達成、すごいと思います♪

これからもお邪魔させてくださいね!

by pan-nohi (2009-08-25 09:57) 

gyaro

1周年なのですね~☆
おめでとうございます^^
yuwamamaさんがコメントを下さらなかったら、
niceだけのお付き合いになっていたかもしれません。
そう思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
私もいつの日か結婚するやもしれませんので(笑)、
前に進めなくなった時は相談させてくださいね☆
これからもよろしくお願いいたします♪
by gyaro (2009-08-25 10:53) 

ざくろ

初めましてm(_ _)m
コメントありがとうございました(^-^)

この記事を拝見させて頂き、
とても心に響きました。

”1日1日を大切に”

本当に大事な事なのに、
それに気付けてない自分…。
これからはその言葉を胸に過ごして行きたいと思います。

遅ればせながら、ブログ一周年おめでとうございます(^-^)
by ざくろ (2009-08-25 11:45) 

はくちゃん

こんにちは
1周年なんですね
おめでとうございます。
いつまでも素敵なブログを続けてくださいね
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-08-25 12:55) 

yuwamama

>pan-nohiさま
ありがとうございます♪
記事をUPする前に何度も何度も読み返し、
結局全部消してしまったりってことが度々ありました。
でも、今日まで続けてきたおかげで
pan-nohiさんとこうしてお話しすることができ、
まねっこさせてもらったレシピで夫に褒められたり、
良いこといっぱいありました♪
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

>gyaroさま
嬉しいコメントありがとうございます♪
gyaroさんのブログにコメント書いて良かったです。 ^^
結婚報告楽しみにしています☆
相談されるタマではありませんが、そのときは頑張ります!
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

>ざくろさま
ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます!
なんか偉そうに書いちゃいましたが、  
そう言ってもらえてとっても嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

>はくちゃん
ありがとうございます♪
素敵かどうかは分かりませんが。。。 ^^;
はくちゃんのように、
みんなを幸せな気持ちにできるブログを作っていきたいです☆
これからもどうぞ宜しくお願いします☆




by yuwamama (2009-08-25 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。