SSブログ

まほろ駅前多田便利軒 [本。]

たまたま聴いていたラジオに著者が出演。
面白いタイトルですよねいつもどうやってつけられるんですかとの質問に
「舞台である "まほろ駅前"にある "多田便利軒" の話なので。タイトルつけるの苦手なんですよね」
っと仰ってました。

gyaroさんがブログでお勧めされていたことを思い出し、読んでみました。

漫画みたいで面白かったです。
IWGPみたく、そのうちイケメン2人でドラマ化されるんじゃないかなー。
されたら見たいな☆


はるのおかげで、私たちははじめて知ることができました。愛情というのは与えるものではなく、愛したいと感じる気持ちを、相手からもらうことをいうのだと


マイケル・ジャクソンの子供が本当は誰の子供であるか。
いろんな憶測が飛び交っていることをマイケルの死後初めて知りました。


そんなのどうでもよくない?
マイケルは子どもたちを愛し育てていたんだから。
育児放棄する血の繋がった親の方がよっぽど問題じゃん。



悪意がなかったからといって、罪ではないということにはならない


ところで最近イケメンとは誰のことをいうのでしょう?

友人の子供がドラマのDVDを貸してくれるというのでタイトルを記入した紙を見せてもらったところ、ほとんどが知らないものでした。
誰が主役?と聞くと、水嶋ヒロさんやジャニーズの誰それさん(忘れました。)が多かったような。
水嶋ヒロさんのことは、綾香さんとの結婚がヤフトピに載ったときに知りましたが、かっこいいですね。

最近はああいう顔が流行り?


まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本





本を読んでいる途中、近所の赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。

昨年の夏、まだ現在の地に引っ越す以前、赤ちゃんの泣き声が響いていたことを思い出しました。
息子と同じ頃、隣家でも赤ちゃんが生まれたようでした。


その頃の私はその泣き声を聞いても何も感じなくなっていました。
思うことはただ赤ちゃんが泣いているなあという事実だけでした。


ひと月前、ショッピングセンターでベビーカーを押したご夫婦をお見かけしました。

奥さんがレジに並んでいる間、旦那さんが赤ちゃんの乗ったベビーカーを前後に揺らしながらあやしていらっしゃいました。
そして清算を終え戻ってきた奥さんが今度は赤ちゃんを覗きこんで、、、

その光景を食い入るように見つめてしまいました。


今まで、赤ちゃんを抱いたお母さんやベビーカーを押したご夫婦を見てもさほど落ち込むことはありませんでした。
赤ちゃんかわいいなぁって見てました。
それは例えば店先でかわいい小物を見つけたときのように。
犬や猫をかわいいと思うのと同じように。


きっと、自分の心に無意識のうちにストッパーをかけていたんだと思います。
見つめちゃだめだ、何も考えちゃだめだ、って。
考え出したら私きっと収拾がつかなくなっちゃうから、って。

こないだは、そのストッパーが外れてしまいました。

ほんとはうちもああいう風に買い物してるはずなのに。
かわいくてしかたないって顔した夫がベビーカーに乗った侑和をあやしているはずなのに。

外出先で泣いてしまいそうになりました。


先週外出した先でも赤ちゃん連れのご家族がたくさんいらっしゃいました。
信号待ちで隣り合わせた方が抱いていた赤ちゃんと目が合いました。
かわいくて、しばらく見つめあっていたのですが、無垢な瞳に耐えきれず、私から視線を逸らしてしまいました。


道ですれ違うだけなら普段は大丈夫なんですが、たまに危ないですね。





ストッパーが外れないように人前では注意しなくっちゃ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 9

あわてんぼうまま

ストッパーの存在、わかる気がします。
無意識にセーブするんですよね

とはいうものの
たまには、おもいっきりストッパー外して
泣くときも必要なのかも・・
その時は,できれば家ではずしたいですね

(ほんとは・・・とたまにやっぱり私も思います)
by あわてんぼうまま (2009-08-17 22:11) 

はくちゃん

こんばんは
あわてんぼうままさんのおっしゃるように、我慢しすぎないようにストッパーを外すことも必要なのかもしれないですね
たまには思いっきり泣くことも。。。

漫画みたいに面白い本って読んでみたくなりました



by はくちゃん (2009-08-17 22:44) 

kotobuki1946

マイケル ジャクソンの子供の本当の親はだれか?
などと騒ぐ大人は大人をやめてほしい。
子供の気持ちを考えたら本当に悲しい論議です。
by kotobuki1946 (2009-08-18 07:52) 

gyaro

リンクどうもありがとうございます^^
IWGPっぽいってすごくわかります。
私も読んでいてそう思ってました♪
ラジオ聞きたかったっす~。

あれ、表紙が違うのはハードカバーだからですかね~。
りんごにタバコもいいですね~^^

この二人、僕はトヨエツと渡部篤郎さんでやって欲しいんですよね~♪
水嶋ヒロ、大好きです! ウフフ。
by gyaro (2009-08-18 12:00) 

yuwamama

>あわてんぼうままさま
無意識だったストッパーの存在を知ったので
今後は家で外せるように、
コントロールできるようになりたいですね。

>はくちゃん
こんばんは。
そうですね。 たまには思いっきり泣いちゃいます。

この本、お勧めです♪

>kotobuki1946さま
本当に悲しい論議だと思います。
何がそんなに面白いのでしょうね。

>gyaroさま
読後にgyaroさんの記事を読み返したら
チワワとバス停と女子高生とスティックシュガーが撮りたかった
だとかって書いてらっしゃる意味がわかりました。
軽トラ写真を載せていらっしゃることも。 ^^

その配役ぴったりじゃないですか! 賛成です☆
by yuwamama (2009-08-20 01:49) 

pan-nohi

イケメン・・・男の人のかっこよさって顔だけじゃないんですよね。私は♪

誰が悪いのでもないのに無性に泣きたくなったり
落ち込んだりしますよね。
ストッパーを自分でコントロールできたら・・・いいかなぁなんて
思いますが、ホント、旦那様の前では素の自分でいてくださいね。
ご無理のないように・・・

by pan-nohi (2009-08-20 11:52) 

yuwamama

>pan-nohiさま
確かに顔だけじゃないですよね。 ^^

いつもやさしいお言葉ありがとうございます。
by yuwamama (2009-08-21 00:34) 

gyaro

過去記事の写真、あらためて見ていただいたようで
ありがとうございます^^
バス停は撮ったんですが、イメージと違ったので載せませんでした^^;
by gyaro (2009-08-21 15:20) 

yuwamama

>gyaroさま
作品を知ってるのと知らないのとでは
記事の理解度が違ってきますね。 ^^

コメント見に来て下さってありがとうございます!
いつもお返事書きながら、
これって見てもらえてるのかなーってちょっと不安になってたんで。
とっても嬉しいです♪

前に頂いたコメント、一つ流しちゃってたんですが、
「水嶋ヒロ、大好きです!」 
の後の
「ウフフ。」
の意味が気になりますです。。。
by yuwamama (2009-08-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

送り火。象工場のハッピーエンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。