SSブログ

おといもちゃん。 [第2子:おといもちゃん。]

昨年11月29日、私たち夫婦の第2子が生まれました。
しかし誕生と同時にこの子はこの世を去ってしまいました。
まだ心拍も確認できない妊娠初期のことでした。

一般的にはこれは流産と呼ばれ、第2子は生まれたことにならないのかもしれません。
でも、私たちはこの子も大切な、かけがえのない我が子だと思っています。


今月14日、ボード仲間の一人が侑和への誕生日プレゼントを持って会いに来てくれました。

「侑和がお兄ちゃんになれるのはいつだろうね。」
彼女が言いました。

今シーズン一緒にボードに行った際彼女には、来シーズンはきっと妊娠中だからまた行けないなー、と話していました。
私が彼女にそう告げたとき、私がそういう気持ちになったことに彼女はとても喜んでくれていました。
だから、笑ってそう言ってくれたんだと思います。

私は彼女にこう言いました。
「ほんとはね。侑和はもうお兄ちゃんなんだ。」

彼女はすごくびっくりした顔をしました。
誤解されないうちに、私は続けてこう告げました。

「おといもちゃんっていうの。侑和の弟か妹、まだどっちか分かんなかったから。夫がつけたの。モミの木がおといもちゃんの木なんだ。」
初めて第2子のことを家族以外に話しました。

「だから仏壇にモミの木の写真があったんだね。ずっとずっと苦しかったね。なのに何も気づいてあげられなくてごめんね。なんでなんだろうね。子供たちが良い子でかわいすぎて、神様が手放したくなかったのかな。」
彼女は私と一緒に泣いてくれました。

「でもきっと、2人は帰ってきてくれるよ。そう信じて逢えるのを待ってる。」
強く言ってくれました。


本当は皆に話したい。
私には2人子どもがいるんだ、って。
けれどこのことは誰かれ構わず話すことでもない、そう思っています。

彼女は、私たち夫婦のことをよくわかってくれている特別な友人です。
彼女に第2子のことを話せたこと、名前もちゃんと紹介できたことは良かったと思っています。


今日はおといもちゃんの6か月目のお誕生日であり、月命日です。

毎月、お菓子かおはぎを作ってお地蔵さまにもお供えしています。
今日は半生キャラメルとバニラアイスを作りました。
29日、にくの日なので、夜ごはんはローストビーフにしようと思ってます。


写真、撮り忘れなかったらまたUPします。




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

pan-nohi

命の形にも色々あるんですよね。心の中でちゃんと命がある!って
そう読ませてもらって思いました。我が家は夫婦二人ですが、それが私たちの
形だって思ってます。お友達も親身になってくれていい友人をお持ちですね!
夕食はご馳走~!楽しみですね♪
by pan-nohi (2009-05-29 13:45) 

はくちゃん

こんばんは
またちゃんとコメントできないかもしれないんですが。。。
ごめんなさい
m(_ _)m

お誕生日なんですね
おめでとうございます。

素敵なご友人ですね

by はくちゃん (2009-05-29 21:57) 

yuwamama

>pan-nohiさま
読んで下さってありがとうございます。
家庭の数だけ家族のかたちがあるんですよね。
私は夫と出会って、自分と他人を比較することが少なくなりました。
うちはうちだから、って思えるようになりました。
そう思える自分が好きになりました。
でも、他人にも認められるとやっぱり嬉しいもんですね。
そう思わせてくれる彼女の存在をとても有り難く感じています。

>はくちゃん
読んで下さってありがとうございます。
お祝いの言葉もありがとうございます。
とても素敵な彼女と知り合えたことに感謝しています。
by yuwamama (2009-05-30 07:26) 

gyaro

まだ未婚ですが、
子供に対して愛おしさを感じています。
ここ最近、急になんです。
だからとても、泣けてきます。。。
by gyaro (2009-06-02 14:41) 

yuwamama

>gyaroさま
読んで下さってありがとうございます。
私は自分が妊娠するまで子供は苦手でした。
gyaroさんは将来きっと良いパパになられるんでしょうね。
by yuwamama (2009-06-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜の成長。ローストビーフ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。