SSブログ

もうすっかり。 [家庭菜園。]

「雨だ!空芯菜がダメになるー!!」

日曜の朝、雨音で目を覚ました夫が叫びました。
(ここらへん、もうすっかり農夫です。)

その叫び声で私もベッドから飛び起き、ビニールのゴミ袋を空芯菜の上に被せました。

空芯菜は5cmほど芽が伸びてきたら水を張って育てるみたいなんですが、芽が出るまでは水やりは控えめにしとかないとダメなんです。

5時半頃から降り出したそうですが、この時すでに8時。

大丈夫かなあ。。。

やっぱプランターに植えた方が良かったかしら。
と思いつつも、もうやっちゃったことは仕方ないので、あとは空芯菜の生命力を信じるのみです。


トマトも雨を嫌うそうです。
梅雨になってから屋根してあげればいいかなーと思ってましたが、材料を買ってきてすぐに作成することにしました。

農業用品を置いている店へ行き店員さんに、今年初めてなんですがと言って必要なものを教えてもらいました。
何を植えたのと聞かれたので、なすとトマトとアスパラとセロリと枝豆と、、、言い終わらないうちに
「あらあら。たくさん植えちゃったのねー。」
と言われてしまいました。 ^^;

トマトは桃太郎という品種以外は特に屋根をしなくても平気みたいです。
が、うちのは頂きものなので、ミニなのか大きいのかもわからない。
それにせっかく買いに来たので作ることにしました。

で、小雨降る中、夫と作成したのがこちら。

2864973


なすは屋根をする必要はないみたいですが、トマトと同じ畝なので、してあげることにしました。

マルチも張ってより畑らしくなって満悦です♪ ^^


土曜日釣りに行っていたため朝に水やりできず、帰ってきたらぐったりしていたセロリが雨でしゃんと元気になってました。
水と肥料をたっぷりあげるようにって書いてましたが、ほんとに水を欲しがる野菜みたいです。


みんな大きくなあれー☆





-----

本日、ルッコラが芽を出しました♪
2865630





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

はくちゃん

おはようございます。
植物を育てるのって手間がかかるんですね
そういえば農家の畑もいろいろありますよね
今朝も早くから作業している方がいました
手をかけるとその分成長が楽しみですね

by はくちゃん (2009-05-26 09:22) 

pan-nohi

今年の梅雨は短期集中型のようなのでちょっと心配なんですよ。
トマト、なってみてわかるんですね!
それも楽しいかも~♪
by pan-nohi (2009-05-26 09:52) 

紅天狗茸

あははっ、旦那様最高~♪
畑楽しいですよね。
私の適当菜園も頑張るぞ~。

by 紅天狗茸 (2009-05-26 10:29) 

yuwamama

>はくちゃん
手がかかる子ほどかわいいって言いますもんね♪
楽しみです☆

>pan-nohi さま
今日も義母に、トマトとなすが小さいから心配だって言われちゃいました。
苗を頂いてから長い間ポットで放置してたので。
買い直して植え直しなさいって。。。
トマト、お互い無事に育ってほしいですね。

>紅天狗茸さま
農夫は帰宅後の水やりが楽しみみたいです。 ^^
畑、やりだすと楽しいもんですね♪
by yuwamama (2009-05-26 14:19) 

あわてんぼうまま

記事読んでて、雨音で飛びおきたyuwamamaさんご夫婦の姿が
目に浮かんでちょっとほほえましい気持ちになっちゃいました
本格的な菜園ですね♪空芯菜は存在しりませんでした。
中華とかの料理に使ったり?サラダとか?にできるんですか?
うまく成長してくれるといいですね~

by あわてんぼうまま (2009-05-26 20:20) 

yuwamama

>あわてんぼうままさま
畑、見た目は一丁前になりましたが、これからどうなることやら。。。
空芯菜は、茹で物・炒め物・サラダ等何でもいけるみたいですが、
家ではいつもにんにく炒めです。
豚のこま切れと一緒に塩・胡椒・中華だしの素で炒めるだけ。
めちゃくちゃ美味しいですよ♪
by yuwamama (2009-05-28 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霞ヶ浦にて。野菜の成長。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。