SSブログ

秋冬支度。 [家庭菜園。]

暑いのでやる気が出ず、ずっと放置してた畑ですが、
日曜日いくつか種や苗を買ってきたのでそろそろ取り掛かることにしました。

まずはバジルの苗。
3155112

種を探したんですが見当たりませんでした。
植えた場所にはそれまで "カレープラント" という
見た目はローズマリー、香りはすごいカレー、
なのに使うと驚くほど風味も何も全くなくなるというハーブを植えていたんですが、
あまりに使い道がないため引っこ抜きました。

ピザにするのが楽しみです☆


次に、買ってきた種。
3155117

写真下のブロッコリー、玉ねぎ、かぶの3種です。


ブロッコリーは種から育てるのはちょっと遅いのかな?
購入したあとに苗が売ってるのを発見しちゃいました。
袋の裏を見ると、播種時期8月って書いてるし。。。
でもま、最近暑いし、いけるかな。
せっかく買ってきたんでポットに植えてみました。
発芽まで新聞紙などを被せておくそうです。

キャベツや白菜は虫がついて大変って聞いたのでやめたんですが、
ブロッコリーも虫鳥除け対策が必要なんですね。
隣のおじさんの畑を見て気付きました。。。


玉ねぎは、大好きだし、どんな料理にも使うし、
母が簡単だと言っていたので買ってみました。
でも、苗床で育てなくちゃなんて知らなかった。。。
(聞けば、母は祖母から苗を貰ってるそうで。 早く言って。)

苗床って何? から調べました。
で、作ってみました。
3155118

合ってるのかこれで?
土を高く盛り周りを囲って上に日除けとして簾なんかを被せておくと良い。
って書いてあったんで、そうしましたが。
囲いの外側はそこらに落ちてた石で抑えただけ。
ちょっと触ったらすぐに倒れます。
家に余ってた簾を発見したので被せましたが苗床の半分も被えませんでした。

。。。ま、育たなかったら苗買います。

実は未だ苗床の意味よく分かってません。
土は畑の土と全く一緒だし。 てゆか畑だし。
このままここで上手く芽が出てちょちょっと間引いたら植え替えなくてもできるんじゃないか?
ってちょっと期待してます。

苗床は、とうもろこしの跡地に作りました。
とうもろこしは9苗中、ヤングコーン3つ、ちょっと大きいの3つだけ採れました。
途中、茎に虫が入ったのでどれも大きく育つ前にだめになっちゃいました。
ま、初年度にしては上出来かな。

てゆか、ヤングコーンって、ほんとにコーンのヤング時代のことだったんですね!
ヤングコーンっていう小さいのがたくさん採れる品種があるのかと思ってました。


かぶは、ゴーヤがそろそろ終わりそう(花は咲いてるんですがどれも雄花っぽい。)なので
そこに植えようかと思ってます。


ルッコラとガーデンレタスも春に買った種が余っているので蒔きたいんですが、
場所がないのでプランターに植えようかと思ってます。
アスパラの苗をどこかに植え替えて空けるか、新しく買ってこなくちゃ。




ちょっとずつ、楽しみながらやってみます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 7

乃亜

ピザを作ったら是非 公開してくださいね。
by 乃亜 (2009-09-09 10:59) 

ぱんの日

フレッシュバジルでピザ♪絶対おいしいですよね!
お野菜も植え替えの時期ですよね、秋冬も
楽しみいっぱいですね!
by ぱんの日 (2009-09-09 11:14) 

gyaro

ピザ本当に楽しみです☆
ブロッコリーは大きくなってから急に好きになった野菜なので、
調理方法も気になってま~す♪
by gyaro (2009-09-09 12:04) 

のんきママ

すご~い、収穫が楽しみですね!
バジルは私も大好き。 トマトとモッツアレチーズとの冷製パスタもいけますよね♪
by のんきママ (2009-09-09 23:22) 

はくちゃん

おはようございます
土作りからなんですね
秋の野菜楽しみですね
(^^)/


by はくちゃん (2009-09-10 09:16) 

mwainfo

ご訪問ありがとうございます。不条理を乗り越える強靭さはどこから来るのだろう、心底思います。「少しずつ前に歩き出したところです」このコメントの前に言葉もありません。

「朝の詩」、うたい続ける97歳の柴田トヨさん。

 「くじけないで」


  ねえ 不幸だなんて

  溜息をつかないで


  陽射しやそよ風は

  えこひいきしない


  夢は

  平等に見られるのよ


  私辛いことが

  あったけれど

  生きていてよかった

  あなたもくじけずに

 (2009/1/7付 私のブログ記事より)

by mwainfo (2009-09-10 10:39) 

yuwamama

>乃亜さま
はい。 ^^
そう言って下さってありがとうございます♪

>ぱんの日さま
今晩してみようかと思ってます☆
うまくできるか分かりませんが秋冬の野菜も楽しみです♪

>gyaroさま
楽しみにして下さって嬉しいです♪ ^^
ブロッコリーは昔から大好きな野菜なので
上手にたくさんできると良いんですけどねー☆

>のんきママさま
はい楽しみです♪
冷静パスタかぁ~☆ ^^

>はくちゃん
はい♪
頑張ります! ^^

>mwainfoさま
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
柴田トヨさんの素敵な詩も教えて下さってありがとうございます。
by yuwamama (2009-09-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Before Sunsetぐんぐん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。