SSブログ

置きました。 [DIY ウッドデッキ。]

ウッドデッキの基礎作り。

まず、束石を置きました。
3036436

東側と南側にL字型のウッドデッキを作製予定ですが、南側は資材置場となっているのでひとまず東側だけ。
掘って良く突き固めた後、当初はモルタルで地盤を固めるつもりでしたが、我が家は石ばーーーっかりの土地。
突いてもそんなに凹まなかったので大丈夫だろうとそのまま置くことにしました。
水平器を使って水平に置きました。


次に、透明ホースを使った「水盛り」と呼ばれる方法でレベル出し(水平出し)。
デッキの高さは掃き出し窓の水切りにぴったりそろえることにしました。
3036437

水盛りとは「透明ホースの片方の口を固定して任意の高さまで水を入れると、他方に現れる水位と常に同じであることを利用した」方法、だそうです。
。。。すみません。詳しいことは私には分かりません。。。


水盛りで出したレベル同士を水糸でつないで、束石の上に立てる束柱の長さを出す。
3036438 3036439

土地がでこぼこなので、一か所一か所長さは違います。
これを間違ってはのちのち大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、慎重に慎重に測りました。

でも、そもそもレベルは正確に出ているのか?
測る度に微妙に違ったけれど。。。

という若干の不安も残しつつ、次にやったのは


防草シート敷き。
3036466

ウッドデッキができると、ここは数十年草むしりができなくなるので敷きました。
でも、日陰になるから生えないのかな?
   




次はいよいよ材木(束柱)切りです。


まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/09/07
  • メディア: 単行本














初!週7でブログ更新[ひらめき]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

pan-nohi

大変な作業ですね!頑張ってください!
でも暑さ対策はしっかりしてくださいね、熱中症、日射病に
気をつけてください!

↓のトマト、立派ですね!
フレッシュトマトをお料理に使うと缶詰とはホント別の
お料理のようにおいしさUPですよね!
by pan-nohi (2009-08-04 08:30) 

はくちゃん

こんにちは
すごい、レベル出しをして基礎を作ったんですね
すばらしいですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-08-04 13:18) 

gyaro

すごい!
うらやましいです☆
by gyaro (2009-08-04 13:20) 

yuwamama

>pan-nohiさま
はい、気をつけて作業します☆
今年、天候のせいか
ご近所さんのトマトは成りが良くないみたいなんですが、
うちのは立派になってくれました♪

>はくちゃん
こんにちは。
レベル出し、私はいまいちよくわかってないんですが。。。 ^^;
夫任せです。 ^^

>gyaroさま
ゆーっくりやってるので完成はいつになるか分かりませんが。 ^^;
頑張ります!
by yuwamama (2009-08-04 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。