SSブログ

頂きモノ人生。 [家庭菜園。]

先週はブログを始めて
初めて週6で更新できた! ヽ(→∀←。)ノ♡
と思っていたのに、早速4日もサボってしまいました。。。

ワックスのかけすぎで、右手首を負傷したためです。 
3割ほんと。




今朝、初めてゴーヤを収穫しましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
他にも、なす、オクラ、大葉を収穫[ぴかぴか(新しい)]
3029546

ゴーヤは義母に、なすは義父に、オクラは隣のおじさんに、大葉はご近所のおじさんに頂いた苗から育ったものです。
今日採れたなすのうち、一つは畑を開墾する前に貰った苗からできたモノで、植えようと思ったときには既に弱りかけていた苗なのですが、諦めずに庭の端っこに植えておいたら見事、立派に実を結んでくれました!
同じく弱っていてもう駄目だと言われていたトマトの苗もたくさん実りました!
捨てないで良かったー。


おひるごはんは炎天下、ウッドデッキ製作に励んでいた夫の「麺しか入らない。」という声を受けて、そうめん。
採れたてのなす、オクラ、大葉を使って作った冷汁で頂きました。
我が家の夏のおひるの定番です[レストラン]
3029653   3030056

右の写真は先週作った冷汁。
具は、いつもあるもので作るので、いろいろです。


夜はゴーヤを使ってチャンプルー[レストラン]
3029654
私が絹ごし豆腐好きなので、ぐちゃぐちゃです。

育つまで分かりませんでしたが、うちのゴーヤは白い品種みたいです。
日照不足かとも思いましたが、そういうのもあるみたいです。

二つ収穫したうちの一つは結構前からできていたのですが、なかなか大きくならないのでずっと採らずにいました。
が、採った方が他のが大きく育つかなと思い、今朝収穫しました。
縦半分に割ってみると種が赤かったので、やっぱり収穫が遅かったみたいです。

普段、ゴーヤは育っていないうちに食べているんだそうです。
完熟すると種が先に赤くなり、食べる部分は黄色く軟らかくなるそうです。 
実際に食べましたが、問題なく美味しかったです[るんるん]


オクラの花。
3029517

咲いているのは半日くらい?
すぐに閉じて、落ち、そのあと実になります。
実際の花の色は写真よりもっと黄色っぽいです。



ゴーヤの赤い種の写真は結構きもいので、載せないでおきます。

ビギナーさんの疑問をズバリ解決!すずなり野菜の知恵袋―深町貴子のECOガーデン

ビギナーさんの疑問をズバリ解決!すずなり野菜の知恵袋―深町貴子のECOガーデン

  • 作者: 深町 貴子
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: 単行本



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ken_jp

冷汁ですか 食べたことありません
何処の地方の名産ですか?
by ken_jp (2009-07-27 21:32) 

yuwamama

>ken_jpさま
どこのなんでしょう?
と調べてみたところ、どうやら埼玉のみたいです。
私も義母に作ってもらって初めて知りました。
普通のそうめんつゆで食べるより
野菜もちゃんと摂れるし美味しいので、
今ではこの食べ方ばかりになりました。 ^^
by yuwamama (2009-07-27 22:30) 

はくちゃん

こんにちは
オクラのお花綺麗ですね
冷汁 食べてみたいです
収穫うれしいですね
格別じゃないですか

by はくちゃん (2009-07-28 13:40) 

yuwamama

>はくちゃん
こんにちは。
オクラの花は大きくて、ぼろーんと落ちるのでびっくりします。
咲いてると綺麗なんですけどね。 ^^
冷汁は関東全域の食べものかと思ってたんですが
そうじゃないみたいですね。
毎日少しずつですが何かしら収穫できるのでほんと嬉しいです♪

by yuwamama (2009-07-28 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I Gotta Feelingお祭り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。