SSブログ

もー出てきちゃだめだってば。 [長男:侑和について]

雑巾がけや草むしりをしていると、ふと、泣きたくなることがあります。

何も考えずに無心でやっているつもりでも、気付くと子供たちのことを考えていたりします。

なんで私こんなことしてるんだろ。
息子が生きていたら毎日雑巾がけする暇なんてなくて、家はよだれや食べこぼしで汚れてたりおもちゃやなんかで散らかり放題なんだろうなー。
庭だって草ぼーぼーで、あー草むしりしなきゃなーと思いながらもやっぱりやる暇なくてほったらかしで。
でも、多少家が散らかってたって、庭が荒れてたって、生きていくには何ら支障のないことで。

そんなことを考えて時折、空しくなることがあります。


雑巾がけや草むしりをしていると、ふと、笑顔になれることがあります。

それは、胸の侑和がいたずらするときです。

私たち夫婦はいつも、中に息子の遺骨を納めたネックレスをしています。
その胸の侑和が作業中、服の中から飛び出てきたりすると邪魔で困るのですが、なんだか嬉しい気分になります。
夫も
「今日仕事中に侑和が暴れてさー。出てきちゃダメって言ってるのに。」
と言ったりします。
「脇の下なんかいったら臭いでしょーに。」
とか。 

「おとなしくしてて下さいよー。」
息子と話す、そんなとき、私たちはいつも笑顔です。




昨年おといもちゃんを出産(流産ではなく、出産だと考えています。)する際、手術のためにアクセサリーを全て外すよう言われました。
言われたとおりにしましたが、もう一度やってきた看護師さんにネックレスも外すようにと言われました。
「これは。。。」
アクセサリーではない。
そのことを上手く言えなくて私が言葉に詰まっていると、看護師さんは
「あ、息子さんなのね。」
「つけていても良いように先生に話してみるね。」
と言って下さいました。
そして、息子も一緒に手術室に入れることになりました。

察しの良い、こちらの気持ちを汲んで下さる看護師さんに担当してもらえたのは本当に有り難いことでした。




医療従事者の方々の対応に傷つく天使ママさんが一人もいなくなりますように。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

はくちゃん

おはようございます
とても素敵なお話だと思いました
家族っていいですよね

by はくちゃん (2009-07-07 09:42) 

yuwamama

>はくちゃん
おはようございます。
読んで下さってありがとうございます。
家族って、いいですよね♪
by yuwamama (2009-07-07 10:49) 

あわてんぼうまま

配慮のある看護師さんの対応ですね
どの医療従事者もそういう気づかいのできる
対応をしてもらえるといいですね

そして・・
親子3人のほほえましい光景
素敵です♪

by あわてんぼうまま (2009-07-07 19:15) 

yuwamama

>あわてんぼうままさま
本当に。 そう願います。

昨日も胸の侑和が暴れて困りました。 ^^
by yuwamama (2009-07-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫さん。こんなもんじゃない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。