SSブログ

開墾。 [家庭菜園。]

とうもろこしの苗を隣のおじさんに頂きました[手(チョキ)]

ただ、植える場所がなかったので先週の炎天下[晴れ]、慌てて庭を開墾[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか植えました。
2962739

葉っぱの一部分が黄色くなっちゃってるんですが、大丈夫ですかねえ。。。




5月に蒔いた枝豆の種はちーっとも発芽せず。
いきなり直播きはまずかったかなーと屋内でポットで育ててみましたが、やはり発芽せず。
義父に貰った種の袋をよく見ると。。。
2006年の種でした。

古すぎるんじゃ? と義母に相談。
昨年採れた枝豆を乾燥させておいたという豆粒を頂き、それをもういちど屋内のポットに蒔いたところ、

発芽!
2962733

3度目の正直です。 ^^


こちらも庭に植えました。
2962736




ゴーヤ。
花が咲きました♪
2962737




オクラ発見♪
2962738



わが家の畑は遅くに植えたモノばかりなので、どれも収穫はまだまだ先です。

(あ、トマトは3つ収穫しました♪)


大きくなあれー☆





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

はくちゃん

おはようございます
ゴーヤのお花かっこいいなぁ
トウモロコシ 楽しみですね
枝豆 乾燥させておくと発芽するんですね
すごい!
楽しみいっぱいですね

by はくちゃん (2009-07-02 09:42) 

yuwamama

>はくちゃん
乾燥させた枝豆はそのままだと皮が固くて発芽しにくいそうで、
一晩水につけたあと土に埋めました。
どのこも収穫が楽しみです♪
by yuwamama (2009-07-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目覚ましい成長。魔王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。