SSブログ

所信表明。 [家族旅行。]

皆様、お久しぶりです。
暫く帰省してました。

帰省の合間に大学時代の友人宅に家族で1泊させてもらいました。

友人は現在3歳になる男の子を出産前に1度、後に2度、計3回の流産を経験しています。
そんな彼女も現在は妊娠7カ月。

当初は今月の3連休に彼女が家族でうちに遊びに来てくれる予定だったんですが、
その間にもし彼女とおなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようとそのことを考えただけで
涙があふれ、安定期だからと大丈夫という彼女に夫婦して来ないでと懇願しました。

そして、代わりに私たちが行くからと、昨今の不景気の中、
有難いことに毎週のように休日出勤している夫に何とか仕事の都合をつけてもらい、
家族で私の実家へ帰省+友人と再会する予定を立てました。

直前まで「私も妊娠したら行かないからねー」と言っていたのですが
残念ながら、喜ばしくも再会できる運びとなり、会ってきました。

彼女の家には他の友人2人も集まってくれました。
その2人とは、5月に我が家に来てくれた友人今月来てくれた友人
皆大阪在住ですが、離れてる私が一番皆と頻繁に会ってるみたいです。

3年ぶりに会う彼女との会話は友人2人が帰ったあとも、
子供が遊び疲れ彼女の旦那さまが添い寝から熟睡モードに入ったあとも続きました。
夜が更けるのに比例して涙の量も増え続けました。

私が彼女の2度の流産を知ったのは、私が長男を喪う以前のことでした。
他人の何気ない一言が時に辛く胸に突き刺さるということを
私は自身も彼女と似た経験をするまで実際にわかってはいませんでした。
なので、そのときもし不用意に傷つける言葉を発していたなら謝りたいと話しました。
ずいぶん前にメールでは伝えていたけれど、会ってきちんと謝りたかったのだと話しました。
反対に、彼女も私に「強いね」なんて言って悪かった、自分が流産した直後に
言われて嫌だった言葉なのにそのことを忘れてしまっていたのだと謝ってくれました。

大学時代、彼女と私は同じグループにいたけれど、そんなに仲が良い方ではありませんでした。
でも今回たくさん話せたことで、私と彼女との距離はぐんと近くなりました。
子供たちのおかげです。

子供を喪って良かったことなんて一つもありません。

でも、彼女との距離を縮めてくれた、
橋渡しをしてくれた子供たちには感謝の気持ちでいっぱいです。


友人の妊娠報告や出産報告は嬉しいものです。
でも、その中でも、流産という悲しい経験をした彼女の妊娠は本当に嬉しくてうれしくて
生まれてきてくれることが楽しみでたのしみで、
どうか無事に生まれてきてほしい、そのことだけを祈り続けています。


彼女の3歳になる子供を見て、本当にかわいいなあと思いました。
力いっぱい全力で遊ぼうとぶつかってくる子供を見て、
パパはこういうことには弱いと分かっていて甘える子供を見て、
夫と二人、子育ての勉強になるなあと話しました。
イメージトレーニングをきっちり行いました。

何度も何度も、彼女の膨らんだおなかをなでなでさせてもらいました。
いっぱいいっぱい、彼女の家中に溢れる妊娠菌を浴びてきました。
それはそれは、浅草寺の煙のように。



だからきっと私、来月妊娠します☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

のんきママ

おかえりなさい(^^)
私も年を重ね、経験を重ねることで、昔より多少は人の気持ちがわかるようになったように思います。意味のないことなんてないんだなって思います。

by のんきママ (2009-10-28 22:13) 

yuwamama

>のんきママさま
ただいまです。 ^^
今までのんきママさまに頂いた言葉はどれも私の心を温かくしてくれました。
どうしてこんなにも私がほしいと思う言葉ばかりをかけて下さるのだろうと不思議になるくらい、嬉しい言葉ばかりでした。
ブログを始めて、のんきママさまと出会えて本当に良かったです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by yuwamama (2009-10-28 23:53) 

あわてんぼうまま

他人の何気ない一言や態度が時に辛く胸に突き刺さるということ
私も経験するまでわかっていませんでした。
これからは、なるべく自分も気をつけたいと思います

お友達の赤ちゃん無事に産まれて来ますように私も祈ってます☆
そしてお友達の妊娠菌にyuwamamaさんが感染していますように☆(感染したらわけて下さ~い♪)
by あわてんぼうまま (2009-10-29 18:15) 

yuwamama

>あわてんぼうままさま
何気なく発した言葉や態度で誰かを傷つけたくはないですよね。
あと、知らないからという理由で傷つけることも、できれば避けたいです。
私もこれからもっと注意します。
あわてんぼうままさまも友人の赤ちゃんのこと祈ってくださって有難うございます。
私、絶対感染してると思うので、妊娠菌ばらまきますよ~。 ^^

by yuwamama (2009-10-30 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

願いはひとつ。おといも11か月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。