SSブログ

すべすべ。 [日常。]

先日、日帰り温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました。

そこは高速を使えば都心からもそう遠くなく、平日の昼間でも駐車場はいつもいっぱいのところです。
近いので以前から気になっていたのですが、何しろ近すぎることと、熱いお湯がだめな私は大浴場が苦手で行っていませんでした。
関東の温泉って、あっついですよね?

しかし先日、温泉好きの友人と女二人でついに行ってきました。
夫は早朝から釣りに出掛けており、車がなかったので自転車で行きました。
現在の地に引っ越してきてからかれこれ1年が経とうとしているのですが、ひっきーな私は道に迷いながら、それでも15分で着きました。
自転車で来てるのは私たちくらいのようで駐輪場が見当たらず、入口の真横に止めちゃいました。

温泉の苦手な私が行く気になったのは、垢すりがしたかったからです。
韓国で垢すりを経験して以来その気持ち良さにはまった私でしたが、かれこれ2年以上してませんでした。

受付を済ませ、垢すりの予約もしていざお風呂へ。
垢すりは事前によく温まって皮膚を柔らかくする必要があるので、1時間半後に予約を入れました。

お湯は40度くらいで私にはちょうど良かったです。
露天風呂も広くて何種類かあり、鉄分が豊富に含まれているので子宝効果も[exclamation&question]なんて書いてあったので私にしては長く入りました。
そのあとは女性専用の岩盤浴へ。
私は初体験でしたが、大好きと言う友人の後について入りました。
予約制で途中退場すると再入場は許されないとのことでしたが、サウナには2分くらいしかいられない私も、岩盤浴には制限時間の25分間ずっと居られました。
でも、最後の5分がとーっても長かった!
よっぽど出ようかと思いましたが、なんとか頑張れました。
そのあと、もう一回お風呂に行くかなーと思ったら、友人が男女兼用の岩盤浴にも行くというのでついて行きました。
が、私は我慢できず5分で出てきちゃいました。 ^^;

その後、友人は30数年分の垢を、私は2年分の垢を落としてもらいました。
最初は痛く感じる垢すりですが、韓国人のおばちゃんにすごく丁寧に全身こすってもらってるうちに気持ち良くなってきます。
韓国人は週1でするそうで、日本人ももっとやらなくちゃーみたいに言われましたが、週1はちょっと。。。
確かに気持ちいいのですが、結構強くこするので慣れてない人がそんなにやったら肌傷めちゃいそうです。

洗髪もしてもらって、お肌つるつるぴかぴか~[ぴかぴか(新しい)]と体を拭いた私たち。
備え付けの化粧水や乳液でお肌を整え、友人もボディ用化粧水を体につけ、、、ていると思ったら、間違ってヘアトリートメントをつけてました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんかべたべたするーせっかく洗ってもらったのにーともう一回体を洗いに行った彼女を見て、間違えないように注意深くボトルの表示を確認してから体全体にスプレーした私です。

そして遅いお昼を食べに、貸してもらったかわいい浴衣を着て館内にあるレストラン[レストラン]へ。
日帰り温泉らしからぬ、おしゃれ感漂うカフェバーでびっくりしました。
店内から見えるお庭もきれいでごはんも普通に美味しかったので、一度垢すりをしてみたいと言っていた夫と一緒に今度はごはん目的で来ても良いかもなー、なんて思っちゃいました。
『普通に美味しい』ってよく使いますが、考えてみたらちょっとおかしな言葉ですね。

11時から15時まで、かなり満喫しました。
営業は24時までで、お昼寝処もあり、マッサージやエステ、ネイルサロンまであるので、夫が帰ってくるのでなければ1日居そうでした。

とってもリフレッシュした1日でした[るんるん]




30数年分と2年分の垢の量、一緒だったらちとショックだな。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

はくちゃん

おはようございます
温泉大好きです (^^)/
自転車で行けるって良いですね
東北の温泉がまた熱いんですよねぇ
アカスリ。。。良いなぁ
気持ちいいんですよねぇ
そうそう、岩盤浴もとてもすっきりしますよね

by はくちゃん (2009-07-16 09:28) 

あわてんぼうまま

温泉に、岩盤浴、垢すりいいですね~
どれも身体によさそうだしいいリフレッシュになりそう

垢すりはプロにやってもらったことがないんですが
興味あります(^.^)/~~~
自分がやってもらったら
すごい量がでてきそうでちょっと怖いですが・・

近所なら、なんでもいけていいですね♪
by あわてんぼうまま (2009-07-16 20:14) 

yuwamama

>はくちゃん
温泉お好きなんですね☆
岩盤浴は初体験でしたが
あれくらいの温度なら私でもいけました。
近いのでこれからちょくちょく行きそうです。
帰りも道に迷って友人に連れて帰ってもらったんですが。。。
ちょっとは出歩かなくちゃですね。 ^^;

>あわてんぼうままさま
垢すり、プロにやってもらうとすごいですよ!ほんとに!!
自転車圏内に良いとこがあって良かったです♪
by yuwamama (2009-07-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つやつや。下弦の月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。