SSブログ

HAPPY BIRTHDAY [音楽。]

最近お気に入りの番組があります。
19時から始まるTOKYO FMのA.O.Rです。
食事時やリラックスタイムに心地よい音楽が流れます。

今日は一人ごはんを食べ終わり、本を読んでいたときにスティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)のHAPPY BIRTHDAYが流れてきました。

この曲は、アメリカの人種差別(特にアフリカ系アメリカ人に対する差別)の歴史を語る上で重要な人物の一人であるキング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア Martin Luther King, Jr.)の功績を称えて、キング牧師の生まれた日を祝日にしようとスティーヴィーが作った曲だそうです。

この曲の貢献度が如何程かは分かりませんが、この曲がリリースされてから6年後、 キング牧師の誕生日(1月15日)に近い1月の第3月曜日が祝日(マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー)として制定されました。

Stevie Wonder - Happy Birthday  http://www.youtube.com/watch?v=yYJPIZ-C-9c

STEVIE WONDER
ベスト・コレクション

ベスト・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2007/02/10
  • メディア: CD




この番組、パーソナリティのユキ・ラインハートさんの声もめちゃ良いです。

てゆか、名前が[ハートたち(複数ハート)]ラインハート[ハートたち(複数ハート)]って!
どんだけ素敵なの[ぴかぴか(新しい)] (o→ܫ←o)





-----

今日は侑和の1才と1か月目のお誕生日でした。


やっぱり今回も膨らまなかった抹茶シボン[バッド(下向き矢印)]ケーキwithきなこクリーム。
2923480





nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

はくちゃん

おはようございます
そういえば、最近ラジオを聞いていないです。。。
ラインハートって素敵なお名前ですねぇ

お誕生日おめでとうございます。
ケーキおいしそう~
(^^)/

by はくちゃん (2009-06-16 09:19) 

あわてんぼうまま

1歳1ヶ月おめでとう(*^^*)
美味しそうな抹茶ケーキですね
私も最近ラジカセを出してキッチンに置くようにしました
テレビを見ながらするよりも音楽♪聴いてるほうがリラックスできて家事もはかどることに気づきました(^^)
by あわてんぼうまま (2009-06-16 12:36) 

pan-nohi

手作りなんですね!
いっぱい愛情のこもったケーキ♪とってもおいしそうですよ!
by pan-nohi (2009-06-16 13:37) 

yuwamama

>はくちゃん
ね、素敵なお名前ですよねー。 (´∀`)
アルファベットの綴りは違うみたいでしたが。

おめでとうのお言葉、ありがとうございます♪


>あわてんぼうままさま
ありがとう♪
シフォンケーキ、ちっとも膨らみませんでした** (^_^;)

視線を奪われないぶん、ラジオの方がはかどるのかな☆


>pan-nohiさま
残念ながら、普通のスポンジケーキよりも膨らみませんでしたが
愛情はたくさん入れて作りました♪ (*^_^*)
by yuwamama (2009-06-17 19:21) 

piattopiatto

200記事&300ナイス!ですね^^
おめでとうございます^^
by piattopiatto (2009-06-17 20:56) 

yuwamama

> piattopiatto さま
わあ!ほんとだ!
ありがとうございます♪ ^^
by yuwamama (2009-06-17 21:36) 

gyaro

きなこクリームっておいしそうですね~♪

>侑和の1才と1か月目のお誕生日
 自分も考え方を転換して、1日1日を大事に
 すごしてみようと思いました。
 いろいろ考えるきっかけをいただいております☆
by gyaro (2009-06-21 19:55) 

yuwamama

>gyaroさま
きなこを少し入れるだけで生クリームが
和風になって、抹茶によく合いました♪
こちらこそ、gyaroさんの素敵なお写真から
いつもいろいろ感じさせてもらってます☆
by yuwamama (2009-06-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。