SSブログ

美術館に行こう! [家族旅行。]

週末、埼玉県立近代美術館(MOMAS)に行ってきました。

MOMASでは現在、企画展
 ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方
を開催中です。

ディック・ブルーナの絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のお話に沿って、主人公のうさこちゃん(ミッフィー)と一緒に美術作品を楽しく見て回りました。

第1部「見てみよう」では、絵本の内容に沿ってMOMASのコレクションをわかりやすく紹介。
ミッフィーが作品のどこをどう見たらいいかを捉えるきっかけを教えてくれるので、普段美術作品に馴染みがない私でもとても楽しめました。

特に、上田薫の「ジェリーにスプーンC」にはびっくりです[exclamation]
写真かと思うほどの透明感、プルプル感です[exclamation×2]
近づけば絵だとわかるだろうと思いましたが、40cm程のところまで顔を近づけても絵だとは全く思えませんでした。

第2部「考えてみよう」では、ミッフィーはもちろん、ディック・ブルーナが絵本作家になる以前に務めていた出版社での仕事(ペーパーバックのイラスト等)作品も多数展示。

夫はハファンクのシャドーに心奪われ、一心に模写してました。

第3部「作ってみよう」では、ブルーナの手法を使って自分だけの制作を体験することができ、子供も大人もぬり絵をしたり色紙を切ったり貼ったりしてました。

作者は、絵を描くのに何度も何度も、ときには100回以上も下書きを繰り返すそうです。
そうして不要な線を省き単純な絵にしていく。
ミッフィーの絵はとても簡単そうでいて、実は選りすぐられた線だけで構成されているのだということを知りました。


2時間かけて観覧した後、MOMASの建つ北浦和公園でおひるごはんにしました。
風もなく、心地好いお天気でした[晴れ]
2745609


写生大会か、子供たちがたくさんいました。
2745839



おひるを食べた後は再度MOMASに戻り、常設展示室に行きました。

私の目的はずばり、 ピカソ ピカソのみ!!

大好きなピカソは「静物」の1枚だけでしたが、それでも入って良かったです。
何せこの常設展示室、観覧料がなんと200円[exclamation]
企画展(観覧料800円)も同時に観覧する場合は半額の100円[exclamation×2]
さらに、埼玉県が発行している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を提示すると60円で入れちゃいます[exclamation][exclamation×2]

100円以下でピカソが観れるなんて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

部屋の真ん中に大きなソファが置いてあり、そこに座ってゆっくりじっくり、週末なのにほぼ貸し切り状態で観ることができました。
大満足です[ぴかぴか(新しい)](´∀`)


行ったら買っちゃうよなー絶対。
と思いつつミュージアムショップに立ち寄り、ミッフィーグッズをやっぱり大量購入して帰ってきました。 
目を奪われた大きなぬいぐるみが、展示だけで販売されていなくて良かったー。 ^^;



侑和のお布団カバーがミッフィーだったことから、それまでキャラクターものは何一つ持っていなかった私たち夫婦ですが、夫も私もミッフィーが大好きになってしまいました。
特に、オールドミッフィー(耳がとがってて顔が楕円。)が好きです[黒ハート]

来月の息子の1歳のお誕生日にはぬいぐるみをプレゼントしようかなあー、と考え中です。
息子にはまだ内緒ですが☆ ^^



MOMAS設計は故黒川紀章氏。
2745607


ぶっ刺さってます。
2745608



館内の至る所に名作椅子がおいてあり、自由に座ることができるので椅子の美術館としても有名です。

埼玉県立近代美術館







うさこちゃん びじゅつかんへいく (ブルーナの絵本)

うさこちゃん びじゅつかんへいく (ブルーナの絵本)

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/06/05
  • メディア: ハードカバー



[miffy] ぬいぐるみ ミッフィーとあかちゃん Sサイズ 627040 [mdoll]



[miffy] ミッフィー&チェリー マグカップM 206121[08cherry]



ディック・ブルーナ コレクション★ミッフィーカラビナ付きストラップレッド(オレンジ) MF062RD



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

NOBU

一度行ってみたいと思ってたんでよね〜。
60円ですか?! 
両親が埼玉なので貰えるかな(年齢制限でダメ(笑)
by NOBU (2009-04-20 13:56) 

gyaro

ミッフィーの広告も駅で見かけましたよ^^
キャラクターものは苦手な私ですが、
ミッフィーだけはなぜか好きなのです♪
by gyaro (2009-04-20 14:27) 

pan-nohi

素敵な時間の過ごし方ですね!
我が家にも美的センスがほしいです~!
by pan-nohi (2009-04-20 14:51) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2009-04-20 16:16) 

カズイチ

こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
でも1枚でも60円でピカソが見れるなんて
そうそうないですよ!(^^)!
by カズイチ (2009-04-20 19:13) 

はくちゃん

こんばんは
素敵は企画展なんですね
体験できるなんていいなぁ
美術ってなかなか敷居が高いですからねぇ
ミッフィーかわいいですよねぇ
ピカソが60円とは。。。
MOMAS 斬新なデザインなんですね さすが。。。
椅子が気になりました
by はくちゃん (2009-04-20 20:32) 

のんきママ

美術館は、最後に行ったのがいつだったか思い出せないくらいです。
作品をみても、すご~い!か すてき~!くらいしか感想が述べられない
私ですが、楽しみ方をアドバイスしてもらえるなんていいですね!

by のんきママ (2009-04-21 00:09) 

yuwamama

>NOBUさま
とってもよかったですよ!
200円出してでもぜひ行ってみてください☆ ^^

>gyaroさま
うちもそうです。
ミッフィーかわいいですよねー♥

>pan-nohiさま
pan-nohiさまのお料理の数々は美術作品ですよ!

>A・ラファエルさま
こちらこそご訪問ありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます。

>カズイチさま
こちらこそご訪問ありがとうございます。
ピカソ、ほぼ貸し切り状態で観れたんです!
ピカソ展なんかに行くと、たくさん展示されているけれど、
大混雑でゆっくり観られないですものね。
ほんと、良かったです♪

>はくちゃん
ミッフィー目当てで行ったんですが、他の作品も
展示が工夫されててとても楽しめました♪
椅子は色々ありましたよー。
ほとんどの名前はわかりませんが、
マッキントッシュのヒルハウスや柳宗理のバタフライスツールとか。
座りたい放題でした。

>のんきママさま
そうそう、私もそうなんです!
いつも、へえ~すごいなあ~きれいだなあ~
ってなんとなく思うことしかできないんですが、
今回は観るべきところを教えてもらえたというか。
どの作品も楽しめました!

by yuwamama (2009-04-23 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11か月目のお誕生日。TOP OF THE WORLD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。